だんだんと暑くなってきましたね。そろそろ冷たいものが食べたくなる季節到来です。今回は、手軽に食べられる冷菓です。
このミルクプリンは、オーブンでは焼きません。冷蔵というか何なら常温でも固まります。そして固まった後でも溶けにくい特徴を持っています。
その秘密は、寒天を使っているからです。寒天は、約85℃以上で溶け始めます。ですので室温で溶けるということはまずありません。ここのところ、夏場が暑いので寒天を使ったデザートはもってこいだと思います。
寒天は、100gあたり食物繊維が約74gも含まれています。腸内環境にもいいですし、コレステロールを吸着し、便と共に体外排出すると言われています。
加えて、カルシウムなどのミネラルも豊富に含んでいますので、美容にも良い食材だと思います。
寒天を使ったスイーツは、簡単だと思われがちですが、寒天をうまく溶かすにもコツが要ります。
上手に溶かさないと、ダマになってしまってうまく溶かすことができません!
今回のレシピでは、その辺りのポイントも押さえているのでぜひご覧ください。
レシピはこちら!
今回使ったのは、シリコン製のミニクグロフ型ですが、こちらの型がおすすめです。
大正時代創業のお菓子の型の老舗、馬嶋屋さんの型です。
耐熱温度が約-60~230度あり、加熱しても冷凍しても耐えられます。
一つ持っていると、冷菓にも焼き菓子のにも使えて重宝するのでおすすめです!
コメント