初めまして

ご挨拶

はじめまして。お菓子研究家のみくたむです。
初めのブログは、私の自分語りを少々、そして赤裸々に書きたいと思います。
ご興味がある方は、お付き合いください。

幼い頃から、お菓子作りが好きで小学生の頃はよく型抜きクッキーを家族に振る舞っていました。
中学に入ってからは、絵を描くのが好きで、暇さえあれば絵を描いていました。
高校からは、とある理由で写真部に入部し、写真撮影の楽しさを知りました。
高校からは、メキメキと頭角を表し?県大会などの賞もたくさん獲得できました。
(↑とある理由をクリックすると私のもう一つ顔、コラージュ作家になった経緯が知れます

ものづくりや芸術が好きで、イラストレーターや写真家などクリエイター系の仕事をしようと考えましたが、幼い頃から好きだったお菓子作りをふと思い出しました。

高校に入ってからもお菓子を時々作って家族や友達にとても喜ばれたことがすごく嬉しかったのをよく覚えています。私は、人を喜ばせるのが大好きです。ものづくりも大好きです。

調理やお菓子など飲食系の仕事なら極めれば、マジパンや工芸菓子、切り細工など芸術面もあるし、人を喜ばせることもできるし、自分のやりたいことを全て叶えてくれるんじゃないか!?と思い立ち、飲食の世界に飛び込もうと、調理技術専門学校の門を叩き、調理の世界に入りました。

が。

仕事自体は、とても楽しかったのですが、度重なるパワハラや暴力もあり、長時間労働にも耐えきれず体力的にもボロボロになってしまいました。
もう飲食の仕事は出来ないかもと嘆いていましたが、自分の経験してきたことは決して無駄にはならないはずだ!と思い立ち、こちらのサイトを立ち上げたに至りました。

こちらでは、私が経験してきたお菓子屋さんや調理での仕事の現実や、お菓子のレシピお菓子にまつわるコラムなどお菓子に関する様々なことを少しずつ発信していきたいと思いますので、どうぞお楽しみになさってくださいませ。

皆様の、お菓子作り生活が少しでも豊かになりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました